2009-08-10

怒りのマーボ豆腐!

怒ってます。相変わらずの天気に。おまけに台風まできやがって!
切れました。このままでは夏休みが終わります。
雨天決行です。耐雨装備は靴以外は揃いました。ヘルメットカバーが無い!サランラップで巻けばいいか?(カッコワリー)
靴はプラスチップのメッシュだからいいか?

最終決定は朝ですが、気合を入れるためにマーボゴーヤ豆腐です。
ターリン風『マーボゴーヤ豆腐』の作り方
1、ひき肉をニンニクと炒める(私は豚ひきですが。)
2、かつおだし(粉末)で味付け+四川豆板醤を入れる
(辛さはお好みで!豆腐入れた後で調整出来ます。)

3、ゴーヤの薄切りを入れて絡める。
(炒めすぎると苦味とシャキシャキ感が無くなります)
4、豆腐を適当に切って入れる。(適当にちぎっても面白い)
5、仕上げにオイスターソースを少量。(多いとくどいですよ)

これだけです。10分位かな?元 nifty fcookメンバーで御座います。
ポイントは
四川豆板醤とオイスターソースです。リキンキとかユーリンの高いのを買ってください。高いけど少量で済みますんで、市販のレトルトを買うより結局お得です。ゴーヤ以外に茄子とかニラでもいいですよ。
これってビールが進み過ぎるのが欠点ですが。。。。

サーて気合は入った!後はホントに天気次第。愛車も整備しました。
本日の走行距離 2.68km 時間 8m23s odd 629.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメント)