2009-09-09

根菜を食べよう!ターリン的手抜きコンソメポトフ&カレー

別に毎日ブログを書かなきゃいけないって強迫観念ではないのですが、TVがつまらないので。
水曜日です。午後の会議でいささか精神的に疲れたんで18時?に帰社。でも朝走ってないんで、ちょっと考えてR299でブックオフにて本を4冊。さて帰って飯だ!とスーパーによって帰ります。本日は 『手抜きコンソメポトフです。何のことはありません。カレー用豚肉&じゃがいも&にんじん&玉ねぎ&ミックスコーンをコンソメで煮ただけです。あ、+ニンニク一杯&黒胡椒です。これで結構おいしい。醤油を入れると和風?
えっと、肉適量と、玉ねぎ適量、にんじん適量を食べます。ポイントは
『ジャガイモは鍋からぜーんぶ取って食べるベシ!』です。
ふう!お腹が一杯になりました。で、明日の予定。
1、玉ねぎ1/2個を残しているんで、みじん切りで細かくする
2、1を弱火でひたすら水分が無くなって飴色になるまで炒める
3、2とカレールーを鍋に投入。ジャガイモ追加、好みによってインスタントコーヒを少々入れる。
ハイ!『ターリン的手抜きカレー』です。
えっと、2を抜いてクリームシチューバージョンも有りですが、その場合牛乳を入れること&ジャガイモは1cm角にしてください。(ま、お好みですが)
また、ブロッコリーORほうれん草をシチューに入れてもおいしいです。ただし、次がカレーの場合、ターリンはシチューの部でブロッコリーORほうれん草全部食べちゃいます。
肉の替わりにアサリもありですが、その場はいきなりクリームシチューにしてしまいます。え?2日目は??1日目に肉&ジャガイモを全部食べちゃって、スープスパにしちゃいます!玉子&粉チーズでカルボナーラ?(その場合、ベーコン必須!)
あ、肉の替わりにソーセージでもいいですよ。牛肉の場合は大きな塊でポトフにします。野菜は大きめ、セロリ入れてナイフで切って食えば
レストラン気分?(自己満足モードですネェ)

今日はパンと一緒に食べましたが、ジャガイモの量を増やせば、ご飯もパンもいらないと思います。(カロリーは??ですが)
ま、ジャガイモを煮崩れしないようにして、一回に全部ともかく食べてしまうのが基本です。(煮崩れしないのを使えば全部食べなくてもOK?)
なんでそんなこと考えたの?>ターリン
ハイ!カレー作ると2-3食カレーで飽きちゃうんで考えました。
冬前に早めにシャトルシェフを買うぞ!肉じゃが&おでんも出来るね。
 うーん、何か自分のイメージが変わっていく予感がする。かも?ね?キャラに似合わないな!
本日の走行距離 DST11.9Km TIME 45m18s ODD 1418.4Km
今月中には1500Kmは行くかな? 峠もTOTAL10個以上、標高1000mUPが目標です。でも1000mUPは飯能からではキツイです。こりゃ本気で輪行を考えよう。秋の高原を走りたいなぁ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメント)