2009-10-27

ラグビーシーズン!ですです!

えー、お休みしてるのに書き込みです。どうやら熱も上がらなかったし
インフルではなさそうなんで?明日は出社できそう?

『ターリンさん、最近書き込み少ないッスよ!』とのご指摘が。
サボってました。ブログと朝ラン。

ラグビーシーズン!です!前にも書きました?ターリン、
『大大大ラグビーファン』です。
ターリンの回りには意外とラグビーファンがいまして、10月に移動しちゃった年下上司のK君は高校までラグビーやっててK大卒。
9月に書いた上司のそのまた上司と一緒に飲んだYさん(同い年)もK大卒。(ちなみにこの方は昨年秩父宮ラグビー場でばったり隣になりました。)
で、上司のそのまた上司(めんどくさいなぁ)は元ロンドン駐在なんで意外とラグビーファン???(聞いたことが無いなぁ?)
 父親の影響で小さいときから冬はラグビー観戦してました。小学生の頃は大晦日徳島からフェリーに乗って大阪花園近鉄ラグビー場まで高校ラグビー見に行ってました。中学はジュニアで中2?までプレー。高校の時にはラグビー部の監督からスカウト?で体育教官室に出頭命令でしたが、逃げました。で新聞編集局員&物理部&FS委員会)
(だってガリガリターリンでしたし、先生怖かった!後で妹の担任になりました?で、妹はラグビーのせいでM大進学?)
もうかれこれ?十年ラグビーファンです。
大学2年の冬は、母校の高校がなんと! 全国大会へ!花園近鉄ラグビーでは同窓会でしたね!!!あっさり負けたけど。

なんでラグビー好きなんですか?>ターリン
『はい!ラグビーは15人全部役割をこなさないといけないからです。』
えっと、極端に言えば野球はピッチャーが打たれなければ負けません。
サッカーもフリーキックの名手がいれば勝てる確立は上がります。
(あくまで極端なたとえなんで。。。)
ラグビーもSO(スタンドオフ)とかウイング&センター(ボール持ってトライする確立が高いポジション)が目立ちますが、実はFW(フォワード)がスクラムでゴリゴリ押し合ってボールを取らないと勝てません。=地道な献身的な努力??
バックス(パスまわしてカッコイイ!)が営業?技術?
ゴリゴリなフォワードが管理部門?
HB(スタンドオフ、ハーフ)ボールをコントロールして目立つが企画?
と思えば、なんと会社と一緒でしょ?なんてね。

ラグビーでは有名な言葉として「One For All、All For One」がある。「1人はみんなのために、みんなは1人のために」という意味 だ。得点をした選手が派手なガッツポーズなどをする姿は、ラグビーに限っては少ない。その理由はこの言葉にある。このトライは皆で取ったトライだ、という 意識が強いのだ。 
また、ラグビーの場合、試合終了を「ゲームセット」や「エンドゲーム」等といわず、「ノーサイド」という。試合終了の笛が鳴れば、敵味方関係なく健 闘を称えあおうという意味で、ノーサイド後のファンクションでは、両チーム入り乱れてビールを飲みながら、ちょっとした宴会が行われる。こういった光景も ラグビー独特のものである。
 グラウンド外の「魅力」としては、観客が非常に「フェア」なことである。私がとあるスポーツを観戦した際、相手チームに対して、野次、罵倒を浴びせる光景を目にした。初めてのことだったため、驚きを隠せなかった。
 ラグビーファンは、決して相手チームに対して野次、罵倒を浴びせることはない、むしろ相手チームの好プレーには拍手し、賞賛さえする。
(引用 ASAHICOM)

 今年はなんと、世界で最高の試合が日本であります。WOWOWに入っている人で、お時間のある方は見てください!
これがラグビーだぁぁぁ!てか??ヨーロッパのラグビーも良いです!


2009/10/31 17:10 19:30

ラグビー ニュージーランド代表(オールブラックス)vs
オーストラリア代表(ワラビーズ
ブレディスローカップ 東京 2009

試合前のオールブラックスの『ハカ(ウォークライWar Cry』 は見ててカッコイイですよ!
ターリンも生で見ようと思ったんですが、国立競技場でグラウンドから遠すぎであまりにもチケットが高い!それならTVで見たほうが面白いんです。
で、次の日は大学ラグビーです。なんと!CS無料放送の日なのでこれもオススメ。
2009/11/01 11:50 13:50 Jsports 帝京-早稲田
2009/11/01 13:50 16:20   Jsports   明治-慶応

今週末はラグビー三昧です。土曜は朝、入間CRを走ってこようかな?

朝ランは様子を見て復活します。
記録
Odd 2105.8Km
今年中に2500KMは無理かなぁ?(弱気)

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメント)