2009-11-13

方言(訛り?)

ここんとこ、ターリンは訛っております。山形弁+秋田弁,MIX。
1月から同士(山形) が来まして、2X年ぶりに『へば!んだが?』って言ってましたが、11月から同士(秋田)が来たら『しぇば!(??)』
このぶんだと、『おばんでがんすーー(岩手)』が出てきそうな・・・
(えっと、自信が無いんで修正してくんなまし(京都?))
トーホグ(東北)生まれ育ち(青森秋田岩手)で東京に引っ越したときに今で言う『いじめ』に合っていたようです。
8歳で東北から東京(それも、ど田舎!青梅!)でズーズー弁でいじめられたらしいです。(本人自覚無し!)で5円禿げいっぱい!
10ヶ月で
『NHK標準語』をマスター?して徳島へ転勤。
国語の時間は朗読は
『はい!ターリン!読んで!発音きれいだからね。(女性担任)』
いやぁ、ヒーローですよ!その頃は。。。。で10年も徳島居ると
『わしなぁ(自分)--しよんじゃ!(しているんだ)』
訛ってました、完全に。最近徳島弁出ませんが、基本的に関西弁です。
同じ部にも関西人(奈良)がいますが、若いんで方言出ませんね?
『おっそろ!』『ささら(さっさら?)ほーさら』『おっつぺし』
いい言葉、語感じゃありませんか? (BY NEAR HANNNOU)

『人生ジプシー』のターリンは外国語のような『方言』がすごくきれいな言葉に感じられます。

『みんなんで訛ろうゼイ!!!!』

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメント)