2010-04-11

本日の料理(アサリの酒蒸し)

アサリ買ってきて、昨日は味噌汁でした。ボンゴレスパを作ろうと半分残してたのを忘れまして、どうしようかと・・貝は直ぐ食べないと。。

 ターリンが自宅では飲まない日本酒が手に入ったので、酒蒸しです。
1、アサリを洗って鍋に入れ、日本酒を貝殻が浸かるくらい入れて火にかけます。
2、その間にニンニクを刻みます。(ターリンは大き目にします)
3、殻が開いてきたらニンニク、黒胡椒を入れて弱火で蒸します。
4、ほんの少し醤油を入れて出来上がり!
10分かかりません。うーん、今日のお酒は甘口だったので甘めかな?
白ワインでも出来ますが、甘くなっちゃうんで私は日本酒です。
味醂、料理酒を入れるってサイト、本、がありますがほんのちょっとにしないとしょっぱくなります。特に料理酒では注意!

予報通り雨降ってきたと思ったら、直ぐやんでしまいました・・・
今日は20-22℃だと思ったら、(今上下夏服)明日は10℃以下で雨。。
絶対に異様気象だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメント)